2015/03/09 鈴木邦男

内田樹さんの本。そして、北朝鮮問題の対談が二夜連続で。

①『慨世の遠吠え』です

3/15(日)発売です 3/16(月)発売です 詳しく

内田樹さんとの対談本が、いよいよ発売です。3月16日(月)に全国書店で発売されます。

「鹿砦社出版ニュース」が届きました。そこに発表されていました。タイトルもいいし、その本の紹介文もいいですね。

『慨世の遠吠え』
=強い国になりたい症候群=
内田樹・鈴木邦男
鹿砦社。1400円
内田樹さんの道場で 内田樹さんの道場で
〈「安倍晋三のなかにあるのは玉砕精神でしょ」(内田樹)。グローバリストとナショナリストが共生する「ありえない国」日本の「強くなりたい」欲望の行方は?〉

さらに、本の内容を、こう紹介しています。この文章もいいですね。

〈憲法改正、集団的自衛権、従軍慰安婦問題、排外主義、立法府としての機能を失う国会と議員の劣化。貧困。ジャーナリズムの退廃—主権国家とはいえないままに戦後七十年を迎えた日本のあらゆる問題を、ともに思想家で武道家でもある内田樹と鈴木邦男が頭脳と身体で語り尽くした超「対談」!
本に囲まれた書斎で、任侠映画が流れる映画館で、合気道の道場で…語る、観る、技をかけるの10時間! 失われつつある民主主義を日本に取り戻す「慨世の遠吠え」を聞け!〉
内田さんの書斎で 内田さんの書斎で

いい文ですね。さらに、格闘家で拓大レスリング部監督の須藤元気さんが推薦の言葉を書いてくれてます。

「ゼロ年世代必読! 属国ニッポンの今が分かる一冊」

これもありがたいですね。嬉しいです。須藤さんはテレビのCMでも大活躍です。武闘家にして舞踏家です。とても勉強家です。又、お会いしたいです。

そして、この本の目次です。

マガ9学校。2/28(土) マガ9学校。2/28(土)
第1章 日本の政治と外交
第2章 戦中と戦後の断絶
第3章 合気道をめぐって
第4章 「仁義なき戦い」を鑑賞して
第5章 戦後の相貌

もうすぐ出ます。私も楽しみです。今年、2015年は、この本からスタートです。

他にもいくつか本が出ます。順次、紹介していきます。

ここ3年、ビッグな人との対談本が続いてます。

「対談」というよりは、私が聞き手ですが、とても勉強になりましたし、それが読者にとっても、読みやすさになってると思います。

今年は内田樹さん、去年は孫崎享さん、一昨年は、坂本龍一さんです。

②孫崎さんと「ニコ生」で2時間

いとうせいこうさん(左)。伊勢崎賢治さん(右) いとうせいこうさん(左)。伊勢崎賢治さん(右)

内田樹さんとの本は3月16日発売で、その後、いろんな所で〈発刊記念トーク〉を予定しています。第1回目は4月20日大阪です。ご期待下さい。

そうだ。孫崎享さんとの対談本『いま語らねばならない戦前史の真相』(現代書館)も、「発売記念トーク」が今も続いています。紀伊国屋書店、八重洲ブックセンター、そして4月21日(月)は札幌時計台ホールです。

又、3月2日(月)の夜は、「ニコ生」で一緒に出ました。この本のことも紹介されましたが、メインは北朝鮮問題でした。今週はそのことを書きます。

いとうせいこうさんと いとうせいこうさんと

孫崎享さんは毎週、自分の家から、「孫崎享チャンネル」をやってます。

ニコ生で。有料ですが、随分と見てます。5千人近い人が、お金を払って見てるんです。私も孫崎さんの自宅に行って、出演したことがあります。

でも今回は、特別版です。2時間のスペシャル版です。北朝鮮にいる「よど号」グループと直接、電話で結んで、リアルタイムで対談、激論しました。

伊勢崎賢治さんと 伊勢崎賢治さんと
〈孫崎享チャンネル Presents
「よど号」グループに直撃生電話
〜なぜハイジャック犯は帰国を望むのか〜
3月2日(月)21:00〜〉

何と、2時間、生放送です。

出演は3人です。孫崎享さん、私。そして、椎野礼仁さん(編集者)です。

三島由紀夫研究会。2/27(金) 三島由紀夫研究会。2/27(金)

礼仁さんは北朝鮮に最近6回行き、「よど号」グループが生活する「日本人村」のことを初めて紹介しました。TV、新聞で大きな話題を呼びました。又、「よど号」・北朝鮮についての本を2冊出しています。

この日は、「特別版」なので、ニコ生の本社(ドワンゴ)でやりました。

あっ、水道橋だったかな、と思ったら、今は違ったのです。

何と、東銀座の「歌舞伎座タワー」にあるんです。新しく出来た歌舞伎座の入ってるビルです。その12Fです。

新しいし、広いし、眺めはいいし、凄いです。ニコ生は今、最も注目されてます。それを表しています。

午後9時、孫崎さんが挨拶します。

岡山典弘さんと 岡山典弘さんと
〈ニコニコ生放送をご覧のみなさま。こんばんは。孫崎享です。私はいつも、毎週土曜日夜10時から、「孫崎享チャンネル」ということで、1人で生放送をしていますが、今回は、ドワンゴ社内のスタジオで、ゲストお二人をお迎えして生放送をすることになりました。というのは、今回の生放送では、北朝鮮の日本人村に電話をして、「よど号」ハイジャック事件の実行犯たちと直接話をすることになったからです。生放送なので、どういう展開になるかわかりませんが、みなさん、最後までお付き合いいただければ、と思います〉

③電話をつなぎっ放しで、「よど号」と話す

神社の石段(60段)にひな人形が! 神社の石段(60段)にひな人形が!

電話は北朝鮮と、つなぎっ放しだ。そして2時間。よくやれたもんだ。こんな生放送は今までない。

「よど号」の人の話を聞こうと思ったら、北朝鮮に行って、取材してくる。あるいは直接話すにしても、ロフトでトーク中に電話して、2、3分、話をする。…そんなものだった。

ところが、2時間も電話をかけている。

それに、話も多岐にわたり、45年前のハイジャック事件。その後の北朝鮮での生活。そして今は、皆、日本に帰国しようとしている。何故なのか。郷愁とだけは言えない。又、今の国際情勢をどう見るか、などを話し合った。

だから、この生放送は実に画期的なものだった。2万人以上のユーザーが見ていた。それに若い人たち(20代〜30代)が圧倒的に多いのだ。

それは初めに「あなたの年齢は?」と聞いて、それが、すぐに出る。「よど号事件」を知ってますか?という問いにも、圧倒的に多くの人が「知っている」だ。自分の生まれる前の事件なのに関心があるんだ。

夜はライトアップされて 夜はライトアップされて

又、テレビでも「戦後10大事件」などをやると必ず上位に入る。連合赤軍事件、三島事件、「よど号」ハイジャック事件などは皆、トップだ。

ただ、厳しい批判の声もある。「書き込み」が次々と流れる。

「テロリストに何故、同情するんだ」「犯人と話していいのか?」「こいつらは帰ってくるな」「北の土になれ」…といった声だ。でも、最後まで見たようだ。

「おっ、鈴木はマジな目をしているぞ」とか、「こいつは肩書きは右翼だが、中味は左翼だ」なんて書き込みもある。

「よど号」グループは45年前のハイジャック事件については反省し、迷惑をかけた乗客には謝罪している。日本に帰国して、その罰は受けると言っている。たとえ一生、刑務所生活になっても構わないと覚悟を決めている。

ところが、帰国すると決めた時に、ヨーロッパでの「拉致疑惑」が突然、浮上した。ヨーロッパにいた日本人留学生を「よど号」グループが拉致して、北朝鮮に連れて来た。というものだ。

でも、この日は雨で中止 でも、この日は雨で中止

「よど号」グループは北朝鮮にいただけではなく、ヨーロッパには結構出かけていた。

そして、知り合った日本人留学生に、「北朝鮮に行ってみないか」「短時間で稼げるバイトがある」と声をかける。「市場調査だから、仕事は楽だし」と言葉巧みに誘って、北朝鮮に連れて行った。…という容疑だ。

「よど号」グループは真っ向から否定。反論。「そんなことをしてはいない。同じ日本人を拉致したと疑われるのは心外だ。許せない」と。

そして逮捕状を撤回しろ、と要求している。それがない限り、日本には帰れないとなり、今も帰国は実現していない。

④さらに翌日は蓮池さんと対談

すずきを食べました。共食いです すずきを食べました。共食いです

孫崎さんは、「よど号」グループを必死に説得。

かつては米朝関係がよい時もあったし、国交が出来るかも、という話もあった。

そうしたら、日朝国交もすぐ出来るだろうし、その中で、「よど号」グループも帰国する。

そうしたら、たとえ帰国して裁判になっても、いい話題作りになる。日朝友好に貢献する形での帰国。という面もある。

しかし「イスラム国」やロシア問題を含め、国際情勢はどんどん厳しくなっている。

上から見ると、急な石段です 上から見ると、急な石段です

アメリカ国内でも、北朝鮮にもっと厳しく臨め、制裁しろ、という声が強まっている。たとえ大統領が「北との対話」を言っても、国民の世論が許さないだろう。

日本だって同じことだ。常にアメリカの顔色を見ている。そうすると、これからは「米朝」「日朝」関係はさらに悪くなる。〈関係が良好になったら〉帰国しようかと考えても、その〈時〉は来ないだろう。

又、警察が「ヨーロッパ拉致の逮捕状」を撤回するなんてことはありえない。いくら訴えてもそれは無理だ。

遠見岬神社から 遠見岬神社から

だから、ともかく帰国して、裁判で闘ったらいい。「よど号」グループを信じている人、支えている人もいるのだから、裁判で証明したらいいだろう。

…と孫崎さんは言ってました。世界を回ってきた元外交官だけに、歴史的、世界的に具体例を引いて、彼らを説得してました。

彼らも、いろいろと考えたようです。「でも…」と言ってましたが、「じゃ、孫崎さんを連れて私が行きますよ」と私は言いました。そして、じっくり話しましょう。

商店街はどこもひな人形が 商店街はどこもひな人形が

この日は夜の11時過ぎまで生放送でした。疲れたけど、でも、とても有意義な話し合いだったと思います。

2時間も電話をつなぎっ放しにして、じっくり話したなんて、例がありません。「さすがニコ生だ」「テレビじゃ、とても出来ないよ」と書き込みもありました。

そして、この次の日、3月3日(火)は蓮池透さんとの対談でした。

『紙の爆弾』の対談で、「昨日は『よど号』と話したんですよ」と言って、それから、拉致の問題。北朝鮮の問題をじっくり話し合いました。

やはり蓮池さんは詳しいですね。問題の核心について、ズバリと言います。ぜひ、地方でも蓮池さんと話をしたいですね。

それに、かもがわ出版から出た本では一緒に対談してますが、又、話を聞いて本にしたいですね。よろしくお願いします。

【だいありー】

3/2(月)孫崎さん、礼仁さんと 3/2(月)孫崎さん、礼仁さんと
  1. 3月2日(月)午前11時。高田馬場。編集者・椎野礼仁さんたちと本の出版について、打ち合わせ。
     午後2時、取材。
     5時、喫茶店「ミヤマ」。
     7時、ニコ生の本社に行く。歌舞伎座ビル12階です。
     9時、生放送。
生放送中です 生放送中です
〈孫崎享チャンネル Presents。
「よど号」グループに直撃生電話。
 〜なぜハイジャック犯は帰国を望むのか〜〉

孫崎享さん、椎野礼仁さん、そして私。2時間の生放送。北朝鮮とは電話をつなぎっ放し。ハードな生番組でした。

こんなことは初めての企画です。よくやれたと思います。画期的です。休憩なしで2時間。書き込みもジャンジャンあるし。熱くなって語りました。

本番前の打ち合わせです 本番前の打ち合わせです
  1. 3月3日(火)午前中、原稿。
     午後3時から5時。喫茶店「ミヤマ」の会議室2号室。新聞社の取材を受ける。
     5時から7時。「ミヤマ」会議室1号室。隣の部屋に移って。『紙の爆弾』で蓮池透さんと対談。4時間以上も続けて話してて、疲れた。
     そのあと、「土風炉」で打ち上げ。疲れ果て、つい眠ってしまった。すんません。
     蓮池さんの話は貴重だったし、楽しかった。拉致の問題。北朝鮮との闘い。だけでなく、この日は蓮池さんの結婚、実家の話も聞けた。とても興味深かった。
蓮池透さんと対談。3/3(火) 蓮池透さんと対談。3/3(火)
  1. 3月4日(水)午前中、原稿。
     午後、雑誌の対談。打ち合わせ。
     それから「藤田嗣治版画展」を見る。紀伊国屋書店4階で。
  2. 3月5日(木)午前11時、高田馬場。雑誌の対談。
     午後、河合塾コスモ。授業は先週で終わっているが、書類の提出などがあって、行く。それから自習室で勉強。
     夜、週刊誌の取材。
対談が終わって 対談が終わって
  1. 3月6日(金)午前中、原稿。
     午後、図書館に行って、資料調べ。
     夜、柔道。久しぶりだ。体が痛い。
     今日の新聞(産経)に「志願者数、近大がV2」と出ていた。「近大マグロ」の養殖成功で、近大は一躍、注目を浴び、入学志願者もグンと伸びて、去年に続き、今年もトップだ。2位は明治大、3位は早稲田大学。志願者数は、平成21年までは早大が11年連続トップ。25年度までは明大が4年連続トップだった。去年、今年は近大なのだ。
打ち上げ。「土風炉」で 打ち上げ。「土風炉」で
  1. 3月7日(土)午前中、原稿。
     午後、週刊誌の取材。
     夜、柔道。
  2. 3月8日(日)午前中、原稿。
     午後2時、取材。打ち合わせ。
     夜、早く帰って仕事。
知ってる顔もひな人形に
知ってる顔もひな人形に
バカ殿様もひな人形に
バカ殿様もひな人形に
凄い!会場一杯のひな人形です
凄い!会場一杯のひな人形です
客席に全部、飾ってます
客席に全部、飾ってます
別室には大きなひな人形も
別室には大きなひな人形も
竹に入った、かぐや姫ですね
竹に入った、かぐや姫ですね
これも「竹取物語」ですね
これも「竹取物語」ですね
「御殿雛」です。豪華です
「御殿雛」です。豪華です
勝浦海中展望塔です
勝浦海中展望塔です
海中から魚が見えます
海中から魚が見えます
塔の上から海を見ます
塔の上から海を見ます
海は荒れてました
海は荒れてました

【写真説明】

3/15(日)発売です

①3月16日(月)、全国書店で発売です。内田樹さんとの対談『慨世の遠吠え=強い国になりたい症候群』(鹿砦社)です。その表紙です。須藤元気さんの推薦の言葉も書かれてます。

内田樹さんの道場で

②内田さんの合気道場で稽古を付けてもらいました。

内田さんの書斎で

③内田さんの自宅の書斎です。もの凄い本でした。

4/11(土)立教大学です

④4月11日(土)午後1時より。立教大学タッカーホールです。
〈市民シンポジウム。「次世代にどのような社会を贈るのか?」〉
 森中定治さんと私の講演、対談です。ゲストは田原総一朗さん、宇都宮健児さん…など豪華です。早く申し込んだ方がいいでしょう。

3/2(月)孫崎さん、礼仁さんと

⑤3月2日(月)夜9時〜11時。「ニコ生」の生放送に出ました。「孫崎享チャンネルPresents」で〈直撃生電話。なぜハイジャック犯は帰国を望むのか〉。孫崎享さんと私、椎野礼仁さんです。

生放送中です

⑥生放送中です。テレビカメラが沢山あります。

本番前の打ち合わせです

⑦午後7時に「ニコ生」本社に集合して、打ち合わせをしました。

蓮池透さんと対談。3/3(火)

⑧3月3日(火)午後5時『紙の爆弾』で、蓮池透さんと対談しました。拉致問題、北朝鮮、「よど号」…について話し合いました。

対談が終わって

⑨対談が終わって。高田馬場。カフェ「ミヤマ」の会議室です。

打ち上げ。「土風炉」で

⑩その後、打ち上げ。高田馬場の居酒屋「土風炉」です。

すずきを食べました。共食いです

⑪お刺身には名前が書かれてます。「すずき」もありました。白身で、味が淡泊で、嫌味がなく、自己主張がなくて、誰にも愛される。それで、「すずき」という名が付けられたそうです。辞書で調べました。
 他の店では、「本スズキ」がありました。「真ダコ」とか「本マグロ」みたいですね。思想的に正しくて、偏向してないスズキなんでしょう。どうせ私は「ニセ・スズキ」ですよ。

マガ9学校。2/28(土)

⑫2月28日(土)午後2時から、「マガ9学校」に行きました。渋谷の伊藤塾で。
「ストリート・デモクラシーから考える
 日本と世界の〈積極的民主主義〉」
 東京外大伊勢崎ゼミの生徒が5人ほど登場し、各国の「ストリート・デモクラシー」の現状を報告する。

いとうせいこうさん(左)。伊勢崎賢治さん(右)

⑬いとうせいこうさん(作家)と、伊勢崎賢治さん(東京外大教授)。学生の発表を受けて、第2部では、2人の対談。なかなか考えさせられた。

いとうせいこうさんと

⑭いとうせいこうさんとは久しぶりです。

伊勢崎賢治さんと

⑮伊勢崎賢治さんと。

三島由紀夫研究会。2/27(金)

⑯2月27日(金)6時半、アルカディア市ヶ谷。「三島由紀夫研究会」に出ました。最近、『三島由紀夫外伝』(彩流社)を出した岡山典弘さん(文芸評論家・作家)が講師でした。

岡山典弘さんと

⑰岡山典弘さんと。

神社の石段(60段)にひな人形が!

⑱千葉県勝浦市は「ビッグひな祭り」で有名です。街中に、ひな人形が飾られてます。その最大の目玉がこれです。遠見岬神社の石段に飾られてます。60段の石段に1200体のひな人形が飾られてます。朝、並べて、夜は、しまってます。その作業に1時間ずつ、かかるそうです。

夜はライトアップされて

⑲夜はライトアップされています。凄いです。深夜、これを神社にしまい、早朝、又、石段に飾るのです。大変です。

でも、この日は雨で中止

⑳3月1日(日)、行った時は、残念ながら雨でした。だから、石段には飾られてません。後ろに、淋しく見えます。

上から見ると、急な石段です

㉑ひな人形がないので、登れました。上から見るともの凄く急です。大変ですね。毎日、ひな人形を出したり、しまったり。

遠見岬神社から

㉒遠見岬(とみさき)神社といいます。海が見えますし、市内が見渡せます。ここから海を見て、「おーい!魚がきたぞ!」と叫んだんでしょう。

商店街はどこもひな人形が

㉓勝浦の町中がひな人形です。商店、個人の家、どこもひな人形を飾ってます。

知ってる顔もひな人形に

㉔テレビに出てる人、知ってるスポーツ選手なども、ひな人形になってます。

バカ殿様もひな人形に

㉕「バカ殿様」も…。

凄い!会場一杯のひな人形です

㉖雨の日は、ここを見て下さい。というのでしょうか。市役所の隣りの「勝浦市芸術文化交流センター Küste(キュステ)」では、何万体というひな人形が飾られてます。日本最大の享保雛、御殿雛、吊るし飾り。保育園児による手作りひな人形…も。ここは、大ホールです。客席全てにひな人形を飾ってます。壮観です。

客席に全部、飾ってます

㉗うまく全体を写せません。とにかく圧倒されました。

別室には大きなひな人形も

㉘大ホールの他に、いろんな部屋があって、いろんなひな人形がありました。かなり大きなひな人形もありました。

竹に入った、かぐや姫ですね

㉙竹がズラリと並んでます。この中にひな人形が入ってます。かぐや姫ですね。

これも「竹取物語」ですね

㉚これは切り出された竹です。その中に、かぐや姫が入ってます。

「御殿雛」です。豪華です

㉛初めて見ました。「御殿雛」です。京阪を中心とする西日本地域で愛されたひな人形だそうです。

勝浦海中展望塔です

㉜雨の中、今度は「勝浦海中展望塔」に行きました。上からも見れるし、下に行けば、海の中の魚も見えます。

海中から魚が見えます

㉝塔の下に行くと、もう海の中ですね。潜水艦から見ている感じです。

塔の上から海を見ます

㉞上に昇って、海を見ました。

海は荒れてました

㉟塔を出て、海岸を歩きました。雨は降ってるし、風は強くて、海は荒れてました。私の心と同じです。

4/21(火)孫崎さんとトークです

㊱4月21日(火)、札幌時計台で孫崎享さんとトークです。テーマは「日本の進むべき道」です。

【お知らせ】

  1. 3月9日(月)午後7時、一水会フォーラムホテルサンルート高田馬場。講師は山田正彦さん(元農水相)。「TPP交渉をとめる闘いを巻きおこそう」。
  2. 3月9日(月)月刊『紙の爆弾』(4月号)発売中です。私の連載では、塩見孝也さんと対談してます。
     又、月刊『創』(4月号)も発売中です。私の連載「言論の覚悟」は〈「強い国」になりたいのか〉です。
  3. 3月9日(月)週刊『アエラ』発売です。私は原稿を書いてます。鈴木大介『老人喰い』(ちくま新書)の書評です。実に衝撃的な本です。そして、実に怖い本です。ものの見方が変わります。善悪に対する価値観も変わります。こんな事が実際に起きているのかと、驚きでした。
3/14「カレー事件」の集会です 3/14「カレー事件」の集会です
  1. 3月14日(土)「和歌山カレー事件・噂の真相。東京報告集会」。午後6時、文京区民センター。河合潤、佐藤優、神田香織、鈴木邦男…らが講演、報告。Ustreamで配信決定!Ustream配信ページhttp://goo.gl/E3vbJJでご覧下さい。
  2. 3月16日(月)内田樹さんとの対談本がこの日、発売です。『慨世の遠吠え=強い国になりたい症候群=』内田樹vs鈴木邦男(鹿砦社)。
  3. 3月20日(金)〜22日(日)まで、劇団「再生」。「羅生門」。20日(金)に、お芝居の前に、高木尋士氏(「再生」代表)と鈴木邦男のトークがあります。
    【…の予定でしたが、秋葉原の会場が火事になり、お芝居の上演が不可能になりました。やむを得ず、中止します。「羅生門」は又、改めて上演を考えています。申し訳ありません】
  1. 4月11日(土)午後1時、日本生物地理学会主催の大シンポジウムが開かれます。立教大学のタッカーホール。「次世代にどのような社会を贈るのか」。今年のテーマは〈対談! 右派の異端者。左派の異端者〉です。
     左派の異端者=森中定治さん(日本生物地理学会会長)と私の対談です。他にゲストとして、田原総一朗さん、宇都宮健児さん、紺野大介さんなどが出ます。このシンポジウムは10年前からやってるそうです。立教大学の千人入るタッカーホールでやってます。
    お申し込み・問い合わせは、
    delias@kjd.biglobe.ne.jp
    森中(日本生物地理学会)まで。
  2. 4月17日(金)午後1時。新潟市で講演します。
  3. 4月20日(月)午後6時、大阪・難波ジュンク堂書店。内田樹さんと対談です。『慨世の遠吠え』(鹿砦社)の出版記念トークです。
  1. 4月21日(火)午後6時。札幌時計台シンポジウム。講師は孫崎享さんです。
    参加申し込みは、柏艪舎へ。011(219)1211
  2. 6月9日(火)札幌時計台シンポジウム(予定)。
  3. 6月23日(火)、24日(水)。劇団「再生」公演。「二十歳の原点」。23日(火)には高木尋士氏と鈴木のプレトークがあります。
    【この公演は、予定通り行われます。場所は千歳船橋のアポックシアターです】
  4. ちょっと先ですが、毎年恒例の「生誕祭」を8月2日(日)に行います。阿佐ヶ谷ロフトで、午後1時から4時まで。今年はどんなゲストが出て、どんな集まりになるのでしょうか。私も楽しみです。