2016/03/28 鈴木邦男

画期的な野党共闘!木村氏が吠えた!

大阪で映画のトーク。3/19(土)
大阪で映画のトーク。3/19(土)

①大阪で映画館トーク。静岡で「スナック・トーク」

大阪セブンシアターで
大阪セブンシアターで
原田さんと打ち合わせ 原田さんと打ち合わせ

3月19日(土)は大阪で原田正治さんと「死刑」について「映画館トーク」した。

翌、20日(日)は原田さんと一緒にアベノハルカスに登った。300メートルだ。

それから原田さんと別れ、私は静岡へ。元・連合赤軍の植垣康博さんのやっているバロンで「スナック・トーク」。

21日(月)は大学時代を思い出して、相模湖に行った。日本一のイルミネーションだ。(ハウステンボスの方がもっと凄いのかな)。光の海だった。

22日(火)は森達也さんの衝撃の映画「FAKE」を見る。「日本のベートーベン」佐村河内さんに長時間インタビューをして、「あの事件」の真相に迫る。

打ち上げで 打ち上げで

試写会場は毎回、満員だ。関心の高さがうかがわれる。オウムを撮った「A」「A2」以上の衝撃を与えるだろう。

最近は本を書いてることが多かったが、久しぶりに、本業に戻り、大作映画を撮った。

23日(水)は経営塾で「週刊文春」の新谷編集長の話を聞く。最近、立て続けにスクープを飛ばし、売れに売れてる「週刊文春」だ。

なぜ、ここだけがヒットを飛ばし、売れてるのか。その秘密を知りたい、と多くの人がつめかけた。

こんなに人が集まったのは、「経営塾」始まって以来です、と主宰者。

「あべのハルカス300」に行きました 「あべのハルカス300」に行きました

ともかく興味深かったし、刺激的な話だった。

終わって、挨拶したら、「エッ? どうして鈴木さんがいるの?」と驚かれた。売れてる「週刊文春」の秘密を探りたくて、聞きに来たんですよ、と言った。

その通りだ。この講演はどんなことがあっても聞きたいと思っていた。

夜は恵観塾に行った。池口恵観さんが月に1回、やってる勉強会だ。

清原が釈放されたら恵観さんのお寺で修行するのではないか、と言われていた。最近のテレビでも、その話で持ちきりだった。

以前、調子が悪い時に、恵観さんのお寺に行って修行した。「護摩(ごま)修行」だ。過酷な修行で、手などは、随分とやけどをした。その痕を見せている写真もある。

恵観さんは、今回も清原を引き取ることに積極的だった。

ところが今回は、前とは違う。日本中のマスコミが狙っている。静かに修行することはできない。

最上階で記念撮影 最上階で記念撮影

とりあえず、千葉の病院に入った。肉体を治してから、根本的な治療に進む。その時は、又、恵観さんのお寺に行くのかもしれない。

ただ、恵観さん、忙しい人だから、ずっとお寺(鹿児島市にある)にいることはできない。清原をきちんと指導できない。

だから、ちょっと無理だという。マスコミにも言ってたし、23日(水)の恵観塾の時も話していた。

ずっと鹿児島にいられない、というのなら、いつも連れ歩いたらいいんじゃないですか、と私は言った。

東京に来る時も、高野山に行く時も、全部、連れ歩く。ロシアや北朝鮮に行く時も、連れて行ったらいい。でも、ビザが下りないかな。

足の下は300mです
足の下は300mです

②野党議員が結集して…

原田さんと 原田さんと

24日(木)は、「野党共闘」の集まりに行く。今、最も、〈時代〉が要請する集まりだ。

野党が小異を捨てて、集まり、自民に立ち向かい、反撃する。

鳩山由紀夫さんを初め、大物政治家がつめかけた。圧巻だ。

この会の名前もいい。

〈戦後最悪の政治危機! 変革を目指す野党国会議員と語る会〉

今、「一強、多弱」と言われている。自民だけが独り勝ちで、好き勝手なことをやっている。

日本では2番目の高さです 日本では2番目の高さです

外国を挑発し、日本への非難、批判をやらせて、「ほらみろ、だから国防だ」「憲法改正!」と言っている。マッチポンプだ。

自分で「危機」を作り出して、危ないから、「国の備えを」「改憲を」と言う。

野党では頼りない。自民しかない。と国民の目に映るようにしている。

その実、日本はアメリカとより強くベッタリと寄生するしかない。

これでいいのか! アメリカ、そして自民党から、「日本を取り戻す!」と叫ぶべきだ。

民主党を初め、野党にもいい人材はいる。しかし、小さな差異を言い立てて、潰し合う。

鳩山由紀夫さんと 鳩山由紀夫さんと

その点、自民党はうまい。ズル賢い。民主、社民もその〈うまさ〉〈ズルサ〉を見習うべきだ。

鳩山さん初め、政治家が挨拶する。私もさせられた。今の右傾化の危うさについて話をした。

その次は一水会代表・木村三浩氏だ。おっ、何を話すのか、と皆が注目した時、「私はもう一度、鳩山さんに首相をやってもらいたい!」と言う。

エッ? 何を言い出すんだと皆が思った時、木村氏は言う。

沖縄の米軍基地移転で、「少なくとも県外」と発表した。又、クリミアや韓国に行き、墓地に行って参拝し、そこの人々と話している。

挨拶する木村代表 挨拶する木村代表

今、そんなことをする政治家はいない。日本という〈安全圏〉に居て、「中国、韓国は許せない。オレは闘うぞ!」と虚勢を張っているだけだ。

しかし、鳩山さんは実際に行って話し合う。そして、日本の本来の姿を言う。日本の理想を言う。「対米自立」をはっきりと言う。

これは凄いことだ。そのあと、我々がフォローしていかなくてはダメだ。

「そうだ!そうだ!」と会場から声が飛ぶ。「木村氏が幹事長になって支えろ!」という声も。

③オバマ氏が広島に

私も挨拶しました 私も挨拶しました

この「野党国会議員と語る会」は、テレビや新聞社も随分と来ていた。産経新聞、共同などでも翌日、大きく出ていた。凄い効果だ。

「鳩山さんを再び総理に!」「そして対米自立を!」ということも大きく影響したのだろう。

さらに、24日の産経を読んで驚いた。こんな記事が出ていた。

〈オバマ氏 広島訪問検討
 国務次官見解 5月サミット合わせ〉
山口敏夫さん、木村代表と 山口敏夫さん、木村代表と

これは素晴らしいことだ。「ケリー米国務長官も、今年4月に広島県で開催されるG7外相会議に合わせて平和記念公園に訪れることが固まった」という。

これも素晴らしい。アメリカの国民の意志に反しても、世界の平和のために、やることはやる。そういう決意だ。だってアメリカでは必ず反対の声が起きる。

産経は書いている。

マック赤坂さんと マック赤坂さんと
〈しかし、米国内には原爆投下を正当化する意見が根強く、大統領自身の訪問には退役軍人などからの反発もありそうだ〉

オバマ大統領も、これで大統領を辞める。次の選挙に出るのなら、こんな決断はしないだろう。

でも、辞めることだし、最後は世界平和のために「理想」を訴えたい。そう思ったのだろう。

勝ったからといっても、広島への原爆はアメリカの「犯罪」だ。そういう思いがあるのだろう。

だから、たとえ軍人や一般国民が反対しても、行くつもりだろう。そう願いたい。

ロフトラジオで。3/24 ロフトラジオで。3/24

これは一水会の木村代表も、ずっと言い続けてきた。アメリカの大使にも何度も言ってきて、そうしたことも影響があったのかもしれない。

オバマ氏の広島訪問が検討されてることについて、菅義偉官房長官は23日の記者会見で、こう語っていた。

「世界の指導者に被爆の実情に触れてもらうことには、核兵器のない世界に向けた国際的な機運を盛り上げる上で極めて重要だ」

オバマ大統領、頑張ってください。

植垣康博さんとトーク 植垣康博さんとトーク

では、「野党国会議員と語る会」の報告を終わる。27日は、このあと、ロフトラジオに出る。ゲストは森達也さんだ。平野さん、Aikoさんは森さんの映画「FAKE」の試写を見ている。その驚きの体験を3人が語る。そして、この映画の狙い目について監督が語る。

試写室で驚いたが、「最後の12分間のことは絶対に喋らないで下さい」と、箝口令。まるで、良質の「推理小説」のようだ。

ともかく、話題作だ。海外の賞も取るだろう。

④睦月さんが500冊記念パーティ

スナック「バロン」です スナック「バロン」です

26日(土)は、夜、睦月影郎(むつき・かげろう)さんのパーティに行った。作家の他、漫画家でもあるし、「ケンペー君」などで有名だ。

時々、パーティをやる。異業種の人々が多いので、楽しい。

それにしても、著書が500冊(!)を突破したお祝いの集いだという。

「100冊突破パーティ」とか、「200冊突破」までは覚えているのに、とうとう「500冊」か。凄い。

500冊なんて、こんな凄い偉業を成し遂げたのは睦月さんだけだ。こんなに本を出してる人は他にいない。

私なんて、50冊くらいだ。いつか100冊を超えたら、パーティをやってみたい。

27日(日)は講演を頼まれてたので、若松監督の映画祭に行く。

今週も、忙しかった。仕事は山ほどある。

こんな忙しい中で、原稿も書く。ノルマの読書もある。

前々から、急かされていた原稿を書いている。去年の暮まで書くと約束していたものも何とか3月中に終わることができた。

Tシャツを作るそうです Tシャツを作るそうです

でも忙しい時にこそ本は読める。そのことを実感した一週間だった。

中野図書館で月に30冊は借りて読んでる。「今回は、この棚を読もう」と、「棚読」(たなどく)を実行している。

お金持ちの人は、服屋や、お菓子屋に行き、「この棚を全部もらおう」とやるらしい。

金のある人は、「この棚のものを全部買う。送ってくれ」と言うのだろう。

私はそれはできないから、「棚借り」です。

でも、買った時よりもずっと真剣に読む。返すんだから、絶対に読む。大事なことはノートに書き写している。

そうだ。ノートをとったら、こんな本のメモが書かれていた。石川恭三の『医者いらずの本』(集英社文庫)だ。それを底本とした大活字本で読んだ。

その中に、こんなことを書いていた。

〈「一読、十笑、百吸、千字、万歩」を提唱したい〉と。

祖父江慎ブックデザイン展 祖父江慎ブックデザイン展

数が増えていって、覚えやすい。特に説明しなくては、訳が分からないと思い、少し解説する。

①「一読」。一日に一回は新聞や本に目を通しましょう。
②一日に十回は、大声で笑いましょう。
③一日に百回は深呼吸をしましょう。(1度に10回の深呼吸をする)
④一日に千字くらいは書きましょう。日記や手紙でもいい。「書く」といい。ボケ防止にもなる。
⑤そして、一日に一万歩、歩きましょうという。私も、さっそくライフで万歩計を買って、1日1万歩歩いてます。

【だいありー】

相模湖で。3/21
相模湖で。3/21
光の海です
光の海です
とてもきれいです
とてもきれいです
光の海、光の雨、ひかりの輪
光の海、光の雨、ひかりの輪
絶叫マシーンに乗った
絶叫マシーンに乗った
池口恵観さんと 池口恵観さんと
  1. 3月21日(月)今日も休みだったのか。知らなかった。テレビを見てたら、相模湖のイルミネーションが出ていた。凄い。
     辺り一面が全部、イルミネーションだ。光の海と光の雨だ。ひかりの輪だ。テレビを見てるうちに、「じゃ、久しぶりに行ってみよう」と思い、衝動的に中央線に乗った。
     昔、大学生の時は、何回か行った。合ハイで行った。今は大学生は「合コン」をやっている。合同コンパだ。我々の時代は、マジメだったから、酒を飲んだりしない。貧乏だし、居酒屋もなかった。
清原と恵観さん 清原と恵観さん

だから、他の大学の女子大生と、電車でハイキングに行って、お話をし、それで帰ってきた。それだけで、その合同ハイキングを「合ハイ」と言ったのだ。

相模湖は近いし、景色もいいのでよく選ばれていた。「合ハイ」のメッカだ。それを思い出した。

でも、着いても湖は見えない。イルミネーションは遊園地の中だ。入って暗くなるのを待つ。本を読みながら待っていた。

6時になると、イルミネーションが点く。きれいだ。凄い、と見とれていました。

修行中の清原 修行中の清原

大学生の時、来た時と今では時代が違う。でも、昔の方が町が賑やかだったような気がする。しかし、こんな電気もなかった。ついつい、昔のことを思い出していました。

  1. 3月22日(火)午前中、原稿。
     午後1時、渋谷の日本映画美学校試写室。森達也監督の衝撃の映画「FAKE」の試写会。満員だった。凄い映画だ。
    「日本のベートーベン」と言われた、あの佐村河内さんを取り上げ、長時間インタビューする。
いい写真ですね、と いい写真ですね、と

そして、「あの事件」は一体何だったのか。「衝撃のラスト12分間は、絶対、誰にも言わないで下さい」と、始まる前に監督からお願い。

凄いなー。森達也は一体、何をやってくれるのだろう、と皆、期待する。

ともかく凄い映画だった。これ以上書くと、「約束」違反になるので、書けない。

最近は、本ばかり書いていて、映画を撮ってなかった森監督。でも、映画を撮ってこその監督だ。それが実証された。

試写会をもう一度、見に来よう。そう思った映画は初めてだ。一般上映は6月4日(土)から、ユーロスペースだ。

「フェイク」の試写会で。森さんと 「フェイク」の試写会で。森さんと
  1. 3月23日(水)午前中、原稿。
     お昼、ホテルオークラ別館。「経営塾」。今回は「週刊文春」の編集長・新谷学さん。今、ヒットを飛ばし続け、売れ続けている。
     紙媒体が皆、元気がないのに、ここだけは特別だ。その秘密を知ろうと、大勢の人が聞きに来た。
     凄い話だった。よくやれるもんだ。「周りは全て敵です」と、悲壮な覚悟。
     終わって挨拶したら、「あっ、どうして鈴木さんが来てるの。襲わないで下さい!」。
     何言ってんですか。襲いませんよ。「週刊文春」の覚悟とスクープ連発の秘密を聞きに来たんですが、とても勉強になりました。凄いですよね」と話しました。
     一度、家に帰って仕事。
     それから夕方、ホテルニューオータニへ。恵観塾に出る。池口恵観さんが月に一度、ここで勉強会をやっている。
     「清原を引き受ける」という話だったが、今は千葉の病院で体を治すために入った。そのあとは、ゆっくり寺で修行させて、治して下さいよ、とお願いしました。「とてもいい子なんですが、心の弱いところがある」と言ってました。お願いします。
『新帝都物語』 『新帝都物語』
  1. 3月24日(木)午前中、原稿。
     12時、早稲田松竹で「007」を見る。このシリーズは全部見ている。最近作を見っぱぐったのでスマホで探していたら、「早稲田松竹」でやると出ていたので見に行った。
    よかった。「007」と「ミッション・インポッシブル」と「コナン」は必ず見ている。人生で闘う上のバイブルになっている。
     このあと、新宿の漫画喫茶に。5時から憲政記念館の霞ガーデンレストラン。〈戦後最悪の政治危機! 変革を目指す野党国会議員と語る会〉
     これは凄い会合だった。20人以上の国会議員がつめかけ、これを応援する人々、そしてマスコミ。レストランに入りきれない。隣りの大ホールでやればよかったのに。
    鳩山さん初め、多くの議員が熱く語る。一水会木村代表も熱く語り、一番拍手が多かったですね。「鳩山さんを再び総理に。そして対米自立の闘いを!」。これはいいですね。
「美しい日本の憲法」とは 「美しい日本の憲法」とは

マック赤坂さんにも会いました。新聞を見ると、トランプは日米安保は金がかかるから、日本から米軍を引き揚げろ、と言ってる。いいことだ。引き揚げてもらいましょう。

この日は、夜8時からロフトラジオに出る。今日のゲストは森達也監督。その他、宮台真司さん、平野さん、レーニンさん、そして私が出ました。

この前、「FAKE」を見たばかりだ。皆、その衝撃が頭に残っている。話はそれに集中。

そして、宮台さんの森監督論は面白かった。「森さんも鈴木さんも、時代に合わない。時代にちょっと遅れている。そこがいい」。一緒に誉められたのか、けなされたのか。でも、「遅れてる」のは事実だよな。

「本が増えたので」妻子を殺した 「本が増えたので」妻子を殺した
  1. 3月25日(金)1日、家で仕事してました。焦ります。
  2. 3月26日(土)午前中、原稿。
     夕方まで必死で仕事する。仕事がのろいし、時代に遅れてるから〆切にも皆遅れている。
     6時、品川に行く。睦月影郎さんの500冊突破パーティ。凄い。50冊じゃないよ(これは私だ)。500冊だ。佐藤優さんや、内田樹さんだって200冊くらいだ。 これはもう、松本清張か司馬遼太郎でしょう。国民作家だ。でも、『ケンペー君』のように過激な漫画もある。漫画家にして、小説も書いている。多芸多才なんだ。羨ましい。
若松孝二生誕80年祭!」 「若松孝二生誕80年祭!」
  1. 3月27日(日)午前中、原稿。
     午後3時、ポレポレ東中野。3月26日から、ここで「若松孝二生誕80年祭」をやっている。若松監督の25作品を一挙上映し、連日、トークがある。
     この日は3時半から、「水のないプール」をやる。終わって、内田裕也、大西信満さんのトーク。
     あとで2人に挨拶に行きました。内田さんとは実に久しぶり。「今度、対談しましょう」と言いました。
     内田さんは野村秋介さんとも親しかった。野村さんがローマに行った時、ちょっと飲み屋に入ったら、何と内田さんが飲んでたという。
     凄い話だ。ゴールデン街で会うのとは違う。ローマだよ。そんで、「やあ奇遇だね」とか言いながら2人で飲んだんでしょうね。映画のワンシーンのようだね。

【写真説明】

大阪で映画のトーク。3/19(土)

①3月19日(土)大阪十三のセブンシアターで。映画「望むのは死刑ですか」の上映後、トークが行われました。監督の長塚洋さん。それに、(この映画に出演した)原田正治さん。そして私の3人です。死刑をめぐる問題提起の映画です。

大阪セブンシアターで

②大阪セブンシアターで。満員のお客さんの前で話しました。そのあと、活発な質問も出ました。

原田さんと打ち合わせ

③始まる前に、原田さんと打ち合わせ。

打ち上げで

④トークが終わった後で、近くの居酒屋に行って打ち上げです。

「あべのハルカス300」に行きました

⑤翌日、「アベノハルカス300」へ行きました。地上300mの超高層ビルです。前日の上映会を主催した「監獄人権センター」の塩田さんが、原田さんと私を案内してくれました。

最上階で記念撮影

⑥1時間並んでやっとエレベーターに乗れました。最上階で、記念撮影をしました。素晴らしい眺めでした。

原田さんと

⑦原田さんと。

日本では2番目の高さです

⑧日本ではスカイツリーに次いで2番目の高さなんですね。

足の下は300mです

⑨足の下は、透明になっていて、300m下が見えるのです。怖いです。

植垣康博さんとトーク

⑩3月20日(日)。大阪から静岡に行きました。夕方6時から静岡市のスナック「バロン」に行きました。元・連合赤軍兵士の植垣康博さんがマスターです。店の中で、トークをしました。

スナック「バロン」です

⑪スナックのお客さんが聞いてくれました。

Tシャツを作るそうです

⑫これは植垣さんの顔ですね。連合赤軍の時の顔ですね。若いし、精悍です。「これでTシャツを作ろうと思って」と植垣さん。ゲバラのように、静岡の人は皆、「連赤Tシャツ」を着るのでしょうか。

相模湖で。3/21

⑬相模湖のイルミネーションが凄い!とテレビでやってました。それで衝動的に電車に乗って、行ってみました。

光の海です

⑭夜の6時になると、広大なスペースが、イルミネーションの海です。

とてもきれいです

⑮とてもきれいです。

光の海、光の雨、ひかりの輪

⑯見渡す限り、光の海です。「光の雨」です。(あっ、それは連合赤軍の映画のタイトルか)。ひかりの輪です。(これは、元オウムの人がやってる集まりか)。ともかく、光、光ですよ。

絶叫マシーンに乗った

⑰絶叫マシーンに乗りました。怖かったです。入口に「61歳以上の方は乗れません」と書いてました。老人がショック死したら大変だからでしょう。

「フェイク」の試写会で。森さんと

⑱森達也さんの久しぶりの監督映画「FAKE」の試写会に行きました。3月22日(火)、渋谷の日本映画美学校試写室です。素晴らしい映画でした。さすが森さんと思いました。終わって、森さんと。

祖父江慎ブックデザイン展

⑲この試写会の後、日比谷図書文化館に行きました。「祖父江慎+コズフィッシュ展」を見る。明日までなので、「ぜひ行くべきだ。お前の本もあったぞ」と知り合いの編集者からメールが来たので。
 祖父江さんはブックデザインで超売れっ子です。私の『失敗の愛国心』も祖父江さんがやってくれました。壮大な仕事をしています。日本のブックデザイン最前線で、小説、漫画、絵本、写真集など幅広いジャンルを手がけている。凄い。人が多くて、なかなか進まない。

『新帝都物語』

⑳荒俣宏の『帝都物語』(角川文庫)全11巻を再度、読み返しました。そしたら何と、『新帝都物語』も出てたんですね。大型版で、二段組みで、727ページ。定価2400年。私は中野図書館で見つけて、今、読んでます。読み終わったら、高木氏と対談します。

池口恵観さんと

㉑池口恵観さんが毎月1回、ホテルニューオオタニでやっている「恵観塾」で。3月23日(水)6時半から。清原は「恵観さんのお寺で再び修行するのでは」とテレビでも報じられてましたが、今は、体を治すために千葉の病院に。「そのあとは、又、お寺で修行させて治して下さいよ」とお願いしました。

清原と恵観さん

㉒前に、清原が恵観さんのお寺で、護摩行を行っていた写真です。テレビのワイドショーで、よく出てました。左が清原。右が恵観さん。

修行中の清原

㉓火傷だらけになりながら、修行をしてました。

いい写真ですね、と

㉔とてもいい写真ですね。清原もすがすがしいし、恵観さんも、「とてもいい子だった」と言ってます。

鳩山由紀夫さんと

㉕3月24日(木)〈戦後最悪の政治危機! 変革を目指す野党国会議員と語る会〉。憲政記念館。霞ガーデンレストランで。国会議員だけで20人ほどが集まり、さらに、支援者、ライターなどが集まりました。鳩山由紀夫さんも「呼びかけ人」として挨拶してました。

挨拶する木村代表

㉖国会議員の挨拶の後は、「有識者から応援、激励、叱責のお言葉を」と司会は言います。木村三浩・一水会代表も、激励します。

私も挨拶しました

㉗私も挨拶しました。

山口敏夫さん、木村代表と

㉘山口敏夫さんを囲んで、木村代表と。山口さんこそ、この集まりの仕掛け人です。

マック赤坂さんと

㉙「スマイル党」のマック赤坂さんと。映画「立候補」でも出てるし、超有名な人だ。「右翼の人には、好かれて、よく応援される」と言ってました。

ロフトラジオで。3/24

㉚「野党共闘」のあとでロフトラジオに行きました。森達也さんの映画「FAKE」 について話しました。

「美しい日本の憲法」とは

㉛毎日新聞。3月18日(金)「特集ワイド」。〈「美しい日本の憲法」とは〉。〈改憲急ぐ安倍首相を応援する人々〉。私の発言も紹介されてました。

「本が増えたので」妻子を殺した

㉜〈妻子殺害の動機は「本が増えて家が手狭になった」から〉
 理解できない犯罪が一番怖い。貫井徳郎『微笑む人』。私も読んでます。動機が「理解できる」私が怖い。

「若松孝二生誕80年祭!」

㉝3月26日より、ポレポレ東中野で若松作品が一挙上映されます。

【お知らせ】

  1. 《緊急》 4月2日(土)18:00 浦和コミュニティセンター(浦和駅東口パルコ9F15集会室)で、〈私たちの手で選挙共闘を〉のシンポ・市民集会が行われます。パネラーで私も出ます。
  2. 4月7日(木)映画「バット・オンリー・ラヴ」の上映後、18:00からトークに出ます。新宿k's cinema。寺脇研さん、佐野監督、そして私です。
  3. 4月9日(土)埼玉で講演。
  4. 4月10日(日)1時、小林よしのりさんの「ゴー宣道場」は、「追悼 堀辺正史 武士道と現代日本」です。品川区大崎で。私も出ます。小林さんと、堀辺先生の武道・思想について語りたいと思います。
  1. 4月12日(火)7時から、ユージンプランニング主催で、栗原康さんと対談します。栗原さんの新刊『村に火をつけ、白痴になれ=伊藤野枝伝』(岩波書店)について話します。神田の「学び舎・遊人」です。
  2. 4月21日(木)午後7時より一水会フォーラムホテルサンルート高田馬場で。講師は本間達也氏(医学博士・医療法人生愛会代表)。「昨今の日本人の死生観を考える=医療とナショナリズムの視点から=」。
  3. 4月22日(金)。代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」。甲野善紀さん(武術家)と佐野史郎さん(俳優)のトークがあります。前売り、3500円。当日4300円。03(5456)8880。
  4. 5月17日(火)6時、「鈴木邦男シンポジウムin札幌時計台」。ゲストはアーチャリーです。
  5. 5月22日(日)昼から、会津若松で私の講演会があります。
  6. 6月18日(土)午後6時から、新宿2丁目の「道楽亭」で快楽亭ブラックさんの独演会があります。落語のあと、私とのトークがあります。
  7. 6月24日(金)劇団「再生」が「二十歳の原点」を上演します。6月24日・25日です。24日には開始前に、高木尋士さんとトークします。午後6時15分です。新宿三丁目の「梟門」という劇場です。
7/5(火)札幌で「イレズミ牧師」と対談 7/5(火)札幌で「イレズミ牧師」と対談
  1. 6月25日(土)15時15分。剛堂会館。円より子さんの「女性のための政治スクール」で、講演します。
  2. 7月5日(火)6時。「鈴木邦男シンポジウムin札幌時計台」。ゲスト、鈴木啓之さん。ヤクザを辞めて牧師さんになった人です。映画「親分はイエス様」のモデルになってます。『イレズミ牧師のどん底からの出発法』、『刺青のクリスチャン・親分はイエス様』(共に講談社)など著書も沢山あります。面白い話が聞けると思います。楽しみです。
  3. 7月30日(土)午後1時より、阿佐ヶ谷ロフト。「鈴木邦男生誕祭」です。