2017/09/04 鈴木邦男

「安倍やめろ!」市民集会に参加した

①『言論の覚悟・脱右翼篇』が出ます!

「安倍やめろ!」緊急市民集会。8/29(火)
「安倍やめろ!」緊急市民集会。8/29(火)
鳥越俊太郎さん 鳥越俊太郎さん

「安倍やめろ! 8.29緊急市民集会」は、大盛況でした。500人ほどが集まりました。全国から結集しました。それも衆議院議員会館の大会議室で行われたのです。

翌日の保坂展人・世田谷区長の「はげます会」も大盛況でした。「世田谷は頑張っている。国はこのままでいいのか!」と問われた集まりでした。

8月27日(日)の狛江映画祭では、「日本心中」「天皇と軍隊」の2本を観て、各々、トークしました。

ここも満員で、映画を通して、日本の歴史について熱く語りました。

元議員の大河原さんや、西東京市議の森てるおさんも特別出演してくれました。

伊藤真さん 伊藤真さん

これらの熱い集会の報告をしようと思いましたが、その前に、嬉しいお知らせです。

急遽、創出版から本が出ることになりました。『言論の覚悟 脱右翼篇』です。

月刊『創』に連載している「言論の覚悟」はかなり以前からやってます。すでに2冊が単行本になって出ています。『言論の覚悟』と、『新・言論の覚悟』です。

そして、9月7日、『言論の覚悟 脱右翼篇』が出ます。前の2冊よりもグンとよくなっています。

ゲラを読んだのですが、迫力があります。熱いです。扱った時代、事件、その対応が熱いのです。

香山リカさん 香山リカさん

アッ、こんなことがあったのか。こんな闘いをやっていたのか…と、自分でも読んでいて興奮しました。発売が待ち遠しいです。

又、この出版を記念して、9月20日に東京堂書店でトークをやります。お相手は、武田砂鉄さんです。次々と話題作を発売し続けるんです。

今年は随分と本を出したような気がします。

『憲法が危ない』は、『赤旗』をはじめ、いろんな新聞に取り上げられました。

内田樹さんとの対談。白井聡さんとの対談本も出しました。とてもいい本になったと思います。

講演する森功さん 講演する森功さん

そして、『天皇陛下の味方です 国体としての天皇リベラリズム』(バジリコ株式会社)。『言論の覚悟 脱右翼篇』(創出版)と続きます。

今は9月冊ですね。前半にこれだけ多くの本を出したのです。後半戦は、果たしてどうなるでしょうか。

では、8月29日に戻りましょう。

「安倍やめろ!8.26緊急市民集会」です。議員会館の中で、よくこんな集会が開けましたね。「安倍やめろ!」なんて。

国会議員しか借りられないのですが、それにしてもすごいです。

仕掛けたのは、「森友告発プロジェクト」。集会も何回か開いてますし、国会前では街頭演説会もやってます。「森友・10万人集会」をやったのもそうです。

私も話しました 私も話しました

しかし、よく集まったものだ。と感心しました。

議員会館の中で集会するのは、結構厳しい。「旗やノボリを持ち込んではダメだ」とうるさい。さらに、「9条反対」だと書いたカバンでは入れない。思想・表現の自由だと思うが。

しかし、「安倍やめろ!」と、関西や東北から来た人々もいる。自民党だって、この集会の名前を聞いたら、皆、ムッとするだろう。著名な作家、言論人なども多く来てくれた。こうした人々を中心に会議は進む。

午後2時に始まる。司会は増山れなさん(映画監督)と。

②異色の美女2人が司会

鳥越さん。伊藤さん。植草さん。鈴木
鳥越さん。伊藤さん。植草さん。鈴木
「安倍やめろ!」のシュプレヒコール
「安倍やめろ!」のシュプレヒコール
秋田県議の石田寛さんと 秋田県議の石田寛さんと

深月ユリアさん(女優、ジャーナリスト)だ。ユリアさんは最近大活躍だ。ラジオで面白い人、ラジオでしか聴けない人を呼び、話をする。

右翼・左翼・市民運動に限らず、犯罪の話や、UFOの話も。「宇宙人に誘拐されたことがある」と証言する人。多くの人に発言の場を与えている。。

さて、「安倍やめろ!」集会だ。二人の美女が司会をやる。

まず、主催者挨拶。「森友プロジェクト・共同代表)の藤田高景さんが元気一杯に挨拶する。

続いて、オープニングアクト。栗原丈さんが歌をうたう。

そして、落合恵子さん(作家・クレヨンハウス主宰)が講演の予定だった。

でも落合さんは他のお仕事があって、来られなかった。他の人が代読した。

「なにぬねノンちゃんねる」の取材 「なにぬねノンちゃんねる」の取材

それからは、4人の大物が喋る。「今、私は訴える!」と題して。以下の4人だ。香山リカ、鳥越俊太郎、伊藤真(伊藤塾塾長、弁護士)。古今亭菊千代(落語家)。

それから、「特別講演」が始まる。〈加計問題の本質は何か〉と題し、作家の森功さんが話をする。

森さんはノンフィクション作家で、月刊『文藝春秋』に加計学園疑惑を書いている。「加計問題の第一人者」だ。

さすがに詳しいし、とても勉強になった。私は久しぶりに会った。

この日は、足をくじいているとのことで、座って講演。懇親会には出ないで、「病院に行きますから」と急いで行った。

③さらに、「今、私は訴える!」と…

懇親会で
懇親会で
大口昭彦さんと 大口昭彦さんと

森さんの講演のあとは、「今治の地から。現地報告」と題し、黒川敦彦さんが話をした。「今治加計獣医学部問題を考える会・共同代表」だ。

私は初めて会った。よく調べているし、地元・今治のことについては詳しい。資料を並べながら、話をする。今月、ロフトでもやるそうだ。

このあと、プログラムによると「みんなで記念写真撮影」。ゲストの人たちも、手にスローガン、フリップを持って、「安倍はやめろ!」と大声で叫ぶ。

ここで10分の休憩。再開して、まずは小野真起子さん(森友告発プロジェクト・共同代表)からの「カンパのお願い」。

「快楽亭ブラック毒演会」8/26(土) 「快楽亭ブラック毒演会」8/26(土)

これだけ大規模にやったのだ。お金もかかっただろう。司会も言う。「今回は豪華なジャーナリストを沢山お呼びし、赤字になってしまったので、カンパをお願いします」と。

私の隣にいた著名なジャーナリストたちが「それはないだろう。我々は一円ももらってないし」と言っていた。そうだよね。

それでカンパの袋が来たので千円札を何枚か、あるいは1万円札を入れていた。皆、タダで来てるし、カンパまでしている。ジャーナリストを呼ぶための金はかかってない。

そして、「今、私は訴える!」の第2部で、次の4人が話す。

林郁(作家)。植草一秀(オールジャパン平和と共生運営委員)。鈴木邦男。浅野健一(同志社大学教授・地位係争中)。この4人が元気で挨拶しました。

ブラックさんと ブラックさんと

浅野さんは、同志社大学をクビになり、これはおかしいと裁判中だ。それで地位「係争中」なのだ。

でも、こういう裁判はあまりないし、聞き慣れないからか、紹介する時に、「ちいがかり」と読んでしまった。「ちいがかり」の次は「アレッ?」「あらそい」かな、と。

この4人が終わって、「これから、今でも、この行動で!」と題し、コーディネーターの武内暁さん(森友告発プロジェクト・共同代表)が発言。

そして同じく「共同代表」の田中正道さんが「行動提起」。

珍しいことに、時間は押してるのに、この行動提起に対し、意見する人が会場から次々と発言。やたらと活発な討論の場になった。

8/27(日)。足立監督とトーク 8/27(日)。足立監督とトーク

かつての全共闘の討論のようだ。「質疑、意見交換」があるなんて、こういう集会では、珍しいし、貴重だ。

「やはり野党の結集だ!」

「いや、野党は頼りにならない」

「市民が主で、野党がついてくるようにしたらいい!」。

「安倍はやめろ!と言うが、そのあとも同じような人間が出たらどうする」

「いつまでも倒せばいい!」…と、議論百出だった。

そして、共同代表の小野真起子さんによる「集会宣言」。

そして「閉会」。

足立監督。鈴木。高山さん 足立監督。鈴木。高山さん

5時半頃になっていた。私は、インターネットテレビの取材を受けた。

それから懇親会に行く。会場はちょっと遠い。電車で行く人、タクシーで行く人、テクテク歩く人。私らは10分以上歩いて着く。

そこでも又、大変な人だった。熱気が続いている。地方から来た人や、いろんな活動をしている人たちと大いに話し合いました。夜遅くまで話し合いました。

いやー、いい集会だったな。よく集まったな。スタッフの人たちも大変だっただろうなーと思いました。

その興奮が続いたまま、次の日の「保坂世田谷区長」の集まりに行ったんですよ。

森さん。鈴木。高山さん 森さん。鈴木。高山さん

国会議員よりも人が集まっている。期待度が違うのだ。

世田谷は大きいし、人口から言っても地方の県より大きいことがある。

それに、国会議員は「ワン・ノブ・ゼム」だ。だが区長は世田谷のことについては全ての責任を負う。だから大変だ。

でも一人の力で大きく変われる。それが保坂さんにとっては、やりがいのあることだろう。

「もう一度、国会へ」という声もあるが、国会議員よりも大きな仕事をしている。国会に帰るのなら、今度は首相だよ、という声もある。それだけの人だ。

昔から知っているが、寛容の器が違う。右だ、左だなどという区分はとっくに超えている。どんどん大きくなっている。

「週刊アエラ」9/4号 「週刊アエラ」9/4号

又、ちょっと書けなかったが、8月27日(日)の「狛江映画祭」もよかった。

フランス人が作った「天皇と軍隊」はよかったし、いい問題提起になっていた。

又、大浦監督の「日本心中」も衝撃的だった。針生さんも出ていて、懐かしかった。

この2本の映画を中心にして、現代の日本を語った。

足立監督、それに元過激派で今の西東京市の議員の森さんとも話した。

映画をテーマにしながら、日本の過去、現在、未来について語り合った。いい機会を与えられたと思う。

9/7発売です
9/7発売です
「夢コンサート」8/25(金)
「夢コンサート」8/25(金)

【だいありー】

挨拶する保坂展人さん。8/30(水) 挨拶する保坂展人さん。8/30(水)
  1. 8月28日(月)午前中、原稿。
     午後、図書館。5時、京浜東北線・蒲田駅に行く。久しぶりだ。
     野村秋介さんの拠点だったので、昔はよく来た。今日は蒲田に歌を聴きに行く。
     産経新聞に出てたが、小林旭の歌謡ショーがある。大田区民ホール・アプリオで。「夢コンサート」。小林旭、水前寺清子、五月みどり、三田明。
     小林旭は、文化放送で2年前、対談したことがあった。子供の頃から柔道をやっていて、今は5段だ。撮影の時に10メートルのビルから落ちて、あわや即死という時に、瞬間的に受け身を取って、助かったという。そんな話を聞いた。
 
私も挨拶しました 私も挨拶しました

その時のマネージャーがいたら、会わせてもらいたいと思ったが、いなかった。

コンサートは実に感動的だった。小林旭、三田明さん。2人とも80歳近いのに、声は出るし、すごい。堪能しました。

  1. 8月29日(火)午前中、原稿。
     午後2時、衆議院議員会館の大講堂。「安倍やめろ!8.29緊急市民集会」。500人ほどが集まり、大盛況でした。
     私も挨拶しました。多くの作家、ジャーナリストが発言してました。
     終わって、懇親会も多くの人が集まってました。近頃、ちょっとない集会でした。
東ちづるさんと保坂さん 東ちづるさんと保坂さん
  1. 8月30日(水)夕方まで家で仕事をしていた。
     6時半、京王プラザホテルに。保坂展人さん(世田谷区長)のパーティに出席する。〈保坂のぶとと世田谷区政をともにつくる会〉。
     大勢の人が来てました。東ちづるさん、大島花子さん、福島みずほさん、辻元清美さん、川田龍平さん…などに会いました。
  2. 8月31日(木)学校は夏休みだが、新学期の準備、打ち合わせがあって、学校へ行く。
     帰り、時間があったので、映画を観る。「ワンダーウーマン」。アクション映画だが、3D眼鏡をかけ、さらに椅子が動く。背中が押される。風が吹く。霧が顔に吹きかけられる。すごい映画だった。
     リアルで体感出来るというんだが、おちおち寝てもいられない。でも、面白かった。
大島花子さん 大島花子さん
  1. 9月1日(金)午前中、原稿。
     午後4時から、喫茶店「みやま」会議室へ。「マスコミ市民」の対談に出る。マスコミ市民の顧問で元NHKの川崎さんと対談。
  2. 9月2日(土)盛岡に行く。エスポワールいわて。「佐高信文化塾」だ。
     佐高信さんがメインで、私は前座で語るのだと思ってたら、佐高さんはいない。私一人の講演会だった。
     2時から4時まで講演。日本会議や日本の右派、保守派の思想と動向について喋った。
     質疑応答もあり、終わって、懇親会に出る。
     7時過ぎまでいて、7時50分発の新幹線で帰った。
  3. 9月3日(日)午前中、原稿。
     午後から図書館で調べ物をする。
保坂さん。辻元さんと
保坂さん。辻元さんと
福島みずほさんと
福島みずほさんと
川田龍平さん。辻元清美さんと
川田龍平さん。辻元清美さんと

【写真説明】

「安倍やめろ!」緊急市民集会。8/29(火)

①9月27日(火)、午後2時より。〈安倍やめろ!!緊急市民集会」がありました。それも衆議院議員会館の大会議室です。よく借りられたと思います。そこに何と500人以上が集まり、超満員でした。スタッフの中には、「ずっと外で聞いてた」という人もいました。

鳥越俊太郎さん

②鳥越俊太郎さんです。

伊藤真さん

③伊藤塾塾長の伊藤真さんです。

香山リカさん

④香山リカさん。

講演する森功さん

⑤作家の森功さんが特別講演。「加計問題の本質とは何か」。

私も話しました

⑥私も話しました。

鳥越さん。伊藤さん。植草さん。鈴木

⑦〈今、私は訴える!〉で発言する人が4人。その4人が前に座って控えています。

秋田県議の石田寛さんと

⑧秋田から来た石田寛さん(秋田県議会議員)と。

「安倍やめろ!」のシュプレヒコール

⑨「安倍はやめろ!」とシュプレヒコールです。

「なにぬねノンちゃんねる」の取材

⑩「なにぬねノンちゃんねる」の取材を受けました。

懇親会で

⑪懇親会です。

大口昭彦さんと

⑫弁護士の大口昭彦さんと。大口さんは私と同じ年です。早大政経で、全共闘の議長でした。昔は対立してました。でも今は、仲がいいです。

「快楽亭ブラック毒演会」8/26(土)

⑬8月26日(土)。上野で快楽亭ブラックさんの独演会があり、聞きに行きました。面白かったです。

ブラックさんと

⑭終わって、ブラックさんと飲みました。

8/27(日)。足立監督とトーク

⑮8月27日(日)。狛江市のM.A.P。「狛江映画祭」で。6時から映画「天皇と軍隊」を観て、そのあとトークに出てくれと言われてました。
 その2日前、「出来たら、その前の映画のトークにも出てほしい」と言われ、午後一番で着きました。映画「日本心中」を観て、足立正生監督とトークをしました。この映画に出た針生一郎さんや重信メイさんの話もしました。
 大浦監督の映画は皆、観てます。見沢知廉の映画には私も出ています。みやま荘で撮影をしました。何と、部屋にレールを敷き、その上に重いカメラを置いて走らせてました。

足立監督。鈴木。高山さん

⑯足立監督。鈴木。高山さん。この人が、この映画祭の代表で、この日の司会です。

森さん。鈴木。高山さん

⑰これは、夜6時からの映画「天皇と軍隊」を観て、高山さんとトークしました。西東京市の議員さんの森てるおさんが来てたので、トークに参加してもらいました。森さんは、元学生運動の激しい派にいました。でも、選挙では、いつもトップ当選です。

「夢コンサート」8/25(金)

⑱8月25日(金)。産経新聞に案内が出てたので、申し込んで、参加しました。小林旭、三田明、水前寺清子、五月みどりの豪華な歌謡ショーです。満員でした。生で観て、感動しました。

「週刊アエラ」9/4号

⑲『週刊アエラ』(9月4日号)に書きました。斎藤貴男『国民のしつけ方』の書評です。

9/7発売です

⑳9月7日に、緊急出版が決定しました。『言論の覚悟 脱右翼篇』(創出版)です。月刊『創』で連載しているのが単行本になるのは、これで3冊目です。そして、一番迫力があり、内容があります。取り扱っている時代、事件がすごいからでしょう。私も読んでいて、震えました。
 又、この本の出版を記念して、トークをやります。9月20日に、東京堂書店で、作家の武田砂鉄さんとです。

挨拶する保坂展人さん。8/30(水)

㉑8月30日(水)、午後6時半より、京王プラザホテルで。〈保坂のぶとと世田谷区政をともにつくる会〉。ものすごい人でした。国会議員のパーティより多いです。「再び国会へ送ろう」という声もありますが、一議員では勿体ないです。次は総理でしょう。それほどの器です。区政について、これからの展望を語ります。

私も挨拶しました

㉒多くの人が挨拶してました。私も挨拶させられました。とても度量の広い人です。

東ちづるさんと保坂さん

㉓東ちづるさんも区長とトークしてました。女優さんであると共に、マイノリティPR・表現団体「一般社団法人Gett in touch!」の活動をしています。

大島花子さん

㉔大島花子さん(歌手)も歌をうたってくれました。坂本九ちゃんの娘さんです。

保坂さん。辻元さんと

㉕保坂さん、辻元さんたちと。

福島みずほさんと

㉖福島みずほさんと。

川田龍平さん。辻元清美さんと

㉗川田龍平さんには久しぶりに会いました。そして辻元さんと。

【お知らせ】

  1. 9月5日(火)。ロフトプラスワン。午後7時。上祐史浩さん(「ひかりの輪」代表)と私の特別トークがあります。そこに、元公安調査庁にいて、イスラム教に改宗して、公調を辞めた西道弘さんが特別出演します。
    今年初めの『週刊ポスト』にも、〈公安調査庁 国際テロ担当が「イスラム教に改宗」大騒動〉と出てました。 『サンデー毎日』(7月16日)には青木理さんが取材してました。テロ、宗教、右翼、左翼をめぐり、大討論が行われると思います。ご期待下さい。
  2. 9月8日(金)劇団「再生」。見沢知廉十三回忌追悼公演でプレトーク。午後6時半より。高木尋士氏と鈴木。(9月7日の予定でしたが、プレトークは8日に変わりました)。
  3. 9月11日(月)午後7時。一水会フォーラムホテルサンルート高田馬場。講師・伊勢崎賢治氏(東京外国語大学教授)。演題「主権なき平和~地位協定の国際比較と自衛隊PKOから見る日本の姿」。
  4. 9月12日(火)「グレートジャーニー」の関野さんに呼ばれて武蔵野美術大学で講演します。山本太郎さんと一緒です。午前と午後の二回、授業をします。
  5. 9月15日(金)。弘前で講演。
  6. 9月20日(水)。東京堂書店で武田砂鉄さんとトーク。『言論の覚悟 脱右翼篇』(創出版)の出版記念トークです。