2018/02/12 鈴木邦男

驚きの「大暴露サミット」!

①はじめは、本気にしなかったが…

「大暴露サミットin渋谷」2/8(木)
「大暴露サミットin渋谷」2/8(木)
会場は超満員でした 会場は超満員でした

一体、これはどんなイベントなんだろう。何が起きるのだろう。そして私は何をしたらいいのか。全く分からない。ドキドキして、緊張しました。

こんな気持ちになったのは久しぶりです。2月8日(木)の夜です。ネーミングがすごい。〈第1回大暴露サミットin渋谷〉。

場所もよく分からない。渋谷・道玄坂のパークビル2Fでやるという。「TOCANA」が主催する。これもよく分からない。これじゃ、人も集まらないだろう。

よく分からん場所で、よく分からん集まりがある。こじんまりとした「秘密の集まり」なのか、と思ってた。

ところが現場についてみて驚いた。立派なビルの中の広いホールだった。そして、大勢の人がつめかけていた。エッ?よく皆、来れたよな、と思った。

午後7時から始まった。事前の打ち合わせはない。初めての人もいる。

宇田川さん、上祐さん、鈴木 宇田川さん、上祐さん、鈴木

一体何が始まるのか。ドキドキ感と共に、恐怖感もある。

もらったチラシにはこう書かれている。

〈日本はどこへ向かうのか。未来を考えるためには過去を振り返らなければならない。TOCANAは、過去に日本社会に強いインパクトを与えた事件の当事者や社会の裏の裏を知りつくした知識人を招聘し、「大暴露サミット」を開催、未来への道程を導き出すことを試みる!〉

すごいことをやるようだ。でも、言葉がオーバーに踊っているだけじゃないのか。そんな気もした。

しかし、この集まりは「ホンモノ」だった。よく、これだけのゲストを集め、これだけの話をさせたもんだ。と感心した。

さらに、「暴露」の具体的な人間、事件について告知している。

終わって、記念撮影 終わって、記念撮影
〈①オウム裁判が終結した今、上祐史浩が明かす教団と麻原彰晃の新事実。
②一水会の元最高顧問・鈴木邦男が明かす右翼団体の実態と安倍政権の闇。
③声を上げる女。増山れなが母乳飛ばしアートの意義、ロスチャイルドによる経済支配の闇を訴える。
④政治の裏を知り尽くしたジャーナリスト・宇田川敬介が、公選法違反の過去とDV経済評論家・三橋貴明の素顔を大暴露〉
そしてこう言う。〈“あらゆるタブーを排して”議論する超スペシャルな歴史的会合を見逃すな!〉

②上祐さんの出獄と「スパイ説」

西さんも来てくれました 西さんも来てくれました

上祐、増山氏は知り合いだ。宇田川氏は初対面だ。

でもこの人たちで何が出来るのか。そう思っていた。ところが、増山、上祐氏は、いつもと違う。雰囲気が違う。やる気が違う。

増山さんは、かつて社民党から立候補した。その時の知られざる事情を話し、「母乳飛ばし」についても話す。

さらに、大胆な経済政策について語る。こんなことは初めてだ。つまり、「ベーシック・インカム」について語り、その映画も作ったという。その告知をする。これは面白そうだ。私も見てみよう。

又、上祐氏も、オウム事件について詳しく語る。

刑務所から出て来たら、自分は「スパイ」だと(かつての)仲間たちからも言われた。なぜか。その辺の話からする。

刑務所の中で、悩み、苦しみ、考え抜いた。そして、麻原への疑問が生まれ、それを、出てから発表した。

それで、「もう転向した」「権力に丸め込まれた」「スパイになって送り込まれた」と言われた。

「じゃ、刑務所の中で、誰かがやって来て、懐柔されたのか」「転向を迫る話があったのか」と、私はかなり鋭く聞いた。

上祐さんと 上祐さんと

しかし、そんなこと一切なかったという。中にいる人たちとは話も出来ない。外部からの接触もない。たった一人で悩み、考えたのだ。

「じゃ、刑務所に入らなかったら、オウム脱会はなかったんですか」と聞いた。「そうです」と答えていた。

そして今、あの事件をどう考えるのか。まだ、脱会してない人たちに対し何を訴えるのか。なども聞いた。

会場からも鋭い質問が出た。村井さんを殺した徐さんについての質問も出る。かなり本質に迫る質問だ。

「上祐さん、徐さん、私の三人で話していますので、ぜひその本を読んで下さい」と私は言った。

本当にスリリンクな話し合いだった。

そして、次に宇田川敬介さんだ。全くの初対面だ。どんなことをやり、どんなことを書いてるかも知らない。この人は驚きだった。

まず、のっけから「眞子さま結婚延期」問題を取り上げる。あれは週刊誌がいろいろ書きたてるので、少し時間を置いた方がいいと思い、延期したのだろうと私などは考えていた。

しかし、宇田川氏は言う。「そんな甘いものではない。ここには大きな黒幕がいる」と言って、その人物を名指しする。

ウワー!これは書けない。又、ライブとして外にも出せない。ネットで出すわけにもいかない。

「ここだけの話です。外には出さないで下さい」と宇田川氏もやけに注意深い。

③宇田川氏の大暴露には驚いた

終わった後も語り合いました 終わった後も語り合いました

初めに聞いた時、「そんなことはないだろう」と私は疑っていた。でも、よく聞いてると、どうも本当らしい。ウーン、こんな大きな問題があったのかと唸った。

宇田川さんに会っただけでも、この「大暴露サミット」に来た価値はあったと思った。

上祐さん、増山さんも、普段とは全く違う。心して「大暴露」に備えてきたようだ。心構えがないのは私だけだった。

ただ、最近、NHKスペシャルの「赤報隊事件」に出たので、その質問が多かった。

私も、知ってる限りのことを話した。かなりヤバイことも言ってしまった。その現場の雰囲気に呑まれて喋ったことも多い。

これだけの話を聞けるなら、人も集まるわけだ、と思った。

又、観客の中でも、すごい人がいた。元公安調査庁の人で、イスラム教に改宗し公調を辞めた西さんもいた。上祐さんと三人でロフトでトークをしたことがある。すごい人だ。

さらに、ほかにも面白い人がいた。ゲストにしてもいい人はいたんだ。じゃ「大暴露サミット」は第1回だが、第2回、第3回もすぐに出来るよ、と思った。

この日は木曜日で、私は学校があったので、少し遅れて参加した。

でも、参加してよかった。初めは何か「宣伝ばかりで嘘くさいイベントかな」と思ったが、私が間違っていた。文字通り、すごい企画だった。

私も打ちのめされたし、とても勉強になった。宇田川さんも言ってたが、皇室には、多くのタブーがあり、語られないことが多い。

例えば「明治天皇はすり替えられた」などという話がある。不敬な話だと思うし、一考する価値もないと思っていた。ただなぜ、そんな噂が出るのか。又、そんな噂を信じたがる人々がいるのか。それは考えてみる必要はある。皇室の問題というよりは「日本人論」としてだ。

終わってからも宇田川氏とはずっと立ち話をしてたし、質問をした。又、じっくりと聞いてみたい。増山さん、上祐さんありがとうございました。

又、この企画の進行役をやってくれたユリアさん、そして角さん、ありがとうございました。

「忖度」が奪う表現の自由。1/31(水)
「忖度」が奪う表現の自由。1/31(水)
香山さん、上野さん、久保田さん
香山さん、上野さん、久保田さん
満員の会場
満員の会場
篠田さん、香山さん、上野さん、久保田さん、吉岡さん
篠田さん、香山さん、上野さん、久保田さん、吉岡さん
香山さんの講演会が中止に
香山さんの講演会が中止に
懇親会で
懇親会で
カラオケで舟木一夫の歌を
カラオケで舟木一夫の歌を

【だいありー】

姉の見舞いに
姉の見舞いに
小樽の美術館で
小樽の美術館で
松木けんこうさんのお父さんの「お別れ会」2/6(火)
松木けんこうさんのお父さんの「お別れ会」2/6(火)
松木慶喜さん
松木慶喜さん
千人近い人が
千人近い人が
挨拶する松木けんこうさん
挨拶する松木けんこうさん
  1. 2月5日(月)昨日から札幌に来ている。昨日は病院に姉の見舞いに行った。
     今日は1時半から、松木けんこうさんのお父さんの「お別れ会」に出る。
     松木さんは今は浪人中だ。しかし、早く国会に戻ってきてくれという声が多い。いろんな事件で党を変わっていても、松木さんの悪口を言う人はいない。皆に好かれる。私も好きだ。
     仲間をまとめる力がある。かつて藤波孝生さんの秘書をしていた。その時の体験が大きいのだろう。
     藤波さんは、誰もが尊敬する人だったという。でも、検察による不当逮捕で捕まった。この藤波さん、そして、お父さんの影響が強くあったのだと思う。
     お父さんは90才で亡くなった。高校生で新聞社を起業したというから驚く。
     働きながら高校に行き、そこで起業したのだ。立志伝の人だ。通信、教育などで大きな仕事をした。
     今、その通信社は松木けんこうさんが今、引き継いでいる。「お別れ会」には東京からも国会議員の人たちが大勢来ていた。小沢一郎、鈴木宗男…と。
    お父さんの業績を讃えながら、その息子のけんこう氏のことについて皆、訴える。一日も早く国会に戻って、活躍してほしいと。お父さんもそれを願っているだろうと。「お別れ会」だが、けんこうさんを「励ます会」にもなっていた。
  2. 2月6日(火)午前中、原稿。
     午後、雑誌の対談。
  3. 2月7日(水)午前中、原稿。
     午後5時、日本橋。元「楯の会」の本多氏、それにテレビ局の人と会う。
     「赤報隊事件」を含め、戦後の右翼の事件について、いろいろと取材された。
  4. 2月8日(木)午後から学校。自習室で勉強し、3時から「現代文要約」。
     5時から「読書ゼミ」。今日は東京新聞の記者・望月衣塑子さんの『新聞記者』(角川新書)を読む。
     これは最近の新書の中では最高だと思う。記者として人間として、生き方の教科書になっている。
     終わって、タクシーで渋谷へ。道玄坂のパークビル2F、「TOCANA presents 第1回大暴露サミットin渋谷」に出席。
     上祐史浩さん、増山れなさん、宇田川敬介さんなどが、タブーを排して大暴露する。私も〈右翼団体の実態と安倍政権の闇〉と題して、大暴露。危ない話をしました。大勢集まり、エキサイティングな集会でした。
  5. 2月9日(金)朝から図書館。夕方までいる。
     6時、高円寺。「座・高円寺」でやっている映画フェスティバルに行く。今日は作家の平野啓一郎さんの選んだ映画を上映する。
     そのあと、トーク。終わってから楽屋に平野さんを訪ねた。三島の話や、楯の会の話をした。
  6. 2月10日(土)午後1時、瀧沢亜希子さんと大泉和義さんの結婚式に出る。素晴らしかった。
     3時に終わり、出る。車を呼んでもらっていて、東京駅へ。新幹線で新大阪へ。釈徹宗さん、内田樹さんたちと会う。「ふくふく」で。途中から出席する。
  7. 2月11日(日)午後1時、井脇ノブ子さんの「誕生パーティ」に出る。日本の誕生日(建国記念日)と同じだ。「私が日本だ!」と叫びたいのだろう。
     よかった。多くの人が来ていた。来週、2月14日(水)に一水会フォーラムで講演してもらう。よろしくお願いしますと頼んだ。
     終わって、礼仁事務所に行く。ビデオを見る。
みやま荘は雪でした
みやま荘は雪でした
NHKの取材で
NHKの取材で
朝からちょっと散らかってます
朝からちょっと散らかってます

【写真説明】

「忖度」が奪う表現の自由。1/31(水)

①〈「忖度(そんたく)」が奪う表現の自由〉と題して行われた集会です。1月31日(水)、文京シビックホールで。「日本ペンクラブ」主催で行われました。「9条俳句事件」「香山さん講演会中止」などの事件を取り上げながら、忖度し、萎縮する「表現の自由」について語り合いました。これは「9条俳句事件」で問題になった俳句です。〈梅雨空に「9条守れ!」の女性デモ〉。なかなかいい句です。でも「政治的だ」「左翼的だ」と言われ、掲載拒否。裁判闘争になってました。

香山さん、上野さん、久保田さん

②この集会のパネラーです。(左から)香山リカさん。上野千鶴子さん。久保田和志さん。吉岡忍さん。

満員の会場

③会場は満員でした。後半、会場からの質問もあり、盛り上がりました。

篠田さん、香山さん、上野さん、久保田さん、吉岡さん

④司会の篠田さん(月刊『創』編集長)。パネラーの香山さん。上野さん。久保田さん。吉岡さん。

香山さんの講演会が中止に

⑤香山さんの講演がネトウヨの抗議、嫌がらせで中止になりました。その問題で討論も。

懇親会で

⑥終わって、懇親会に出ました。そこでも、活発な意見、討論が…。

カラオケで舟木一夫の歌を

⑦カラオケで。「舟木一夫の歌は全部歌える」と豪語してる人がいて、「じゃ、歌ってみろよ」と歌わされてます。

姉の見舞いに

⑧姉の見舞いに行きました。札幌市の病院です。

小樽の美術館で

⑨小樽はかつてシャケがとれて、大金が入り、銀行が随分とありました。小林多喜二も銀行に勤めていました。しかしその後、不況になり、銀行も次々と撤退。中には美術館になったところもあります。その一つです。ステンドグラスを集めた美術館です。

松木けんこうさんのお父さんの「お別れ会」2/6(火)

⑩札幌の松木けんこうさんのお父さんの「お別れ会」が2月5日(月)午後1時半より、京王プラザホテル札幌で行われました。
 お父さんの松木慶喜さんは今年の1月8日に永眠。享年90でした。昭和4年、旭川に生まれ、25年に北海建設新報社を創業。この時は高校生でした。旭川の高校生が起業したのです。その後、「北海道通信社」に社名変更。マスコミ、教育などの分野で大活躍をしました。北海道通信社は現在、息子の松木けんこうさんが社長となって継いでいます。
 小沢一郎、前原誠司、平沢勝栄…といった人々が弔辞を読んでました。京王プラザの一番大きな部屋で千名近くが集まりました。

松木慶喜さん

⑪松木慶喜さん。徳川時代の「最後の将軍」と同じ名前です。意識して付けたのでしょう。

千人近い人が

⑫千人近い人が集まりました。東京からも随分と来てました。

挨拶する松木けんこうさん

⑬最後に、集まった人々への「お礼の言葉」を述べる松木けんこうさん。

みやま荘は雪でした

⑭雪の札幌から帰ると、我が「みやま荘」も雪が積もってました。今年、2度目の雪ですね。

NHKの取材で

⑮これは前にやったNHKの取材の時ですね。「部屋が汚い」と言ってメールをくれた人もいました。いつも掃除してるんですが…。

朝からちょっと散らかってます

⑯確かに、ちょっと散らかってますね。まだ、「掃除中」ですから。ゴミ屋敷にはしないつもりです。

「大暴露サミットin渋谷」2/8(木)

⑰2月8日(木)。「大暴露サミット」というすごい集まりに出ました。「こんなこと言っていいのかな」と思えるようなことが次々と出てました。(左から)司会のユリアさん。パネラーの宇田川さん。上祐さん。鈴木。増山さん。主催者「サイゾー」の「TOCANA」の編集長・角田由紀子さん。

会場は超満員でした

⑱このすごいトークを聴こうと、全国から人が集まり、超満員でした。

宇田川さん、上祐さん、鈴木

⑲宇田川さん。上祐さん。鈴木。

終わって、記念撮影

⑳終わって、パネラー、司会、編集者で記念撮影。

西さんも来てくれました

㉑元公安調査庁で、イスラム教に改宗し、公調を辞めた西さんも来てくれました。前に、上祐さんと三人でロフトでトークをしました。とても大きな話題になった人です。

上祐さんと

㉒上祐さんと。会場からの質問も上祐さんに集中してました。

終わった後も語り合いました

㉓6時半から始まったのですが、私は学校の授業があったので、タクシーで駆けつけ、7時半に着きました。
それから合流し、終わったのは11時でした。皆、話を聞きたいので、延びたのです。会場からの質疑も沢山ありましたし、終わってからも、名残惜しくて、ずっと話してました。
なかなか、聞けない話が多く、私も大変、勉強になりました。でも、詳しく書くことは出来ません。そんな「暴露話」が多かったのです。でも、多分、すべて本当でしょう。

【お知らせ】

  1. 月刊『創』(3月号)発売中です。私の連載では、「闘う読書術」を書いております。
  2. 2月14日(水)午後6時半。一水会フォーラムホテルサンルート高田馬場3階会議室。講師・井脇ノブ子さん(元衆議院議員)。「日中平和条約締結40年=未来遣唐使の活動から生まれたもの」。
  1. 2月17日(土)14時開演。岩井正和さん主催で、金沢市で「鈴木邦男講演会。憲法について語ろう!」が行われます。
    第1部は鈴木邦男憲法講演会。
    第2部は飛松五男さんとの対談。
    場所:労済会館 第一研修室。
    TEL:076(223)5911 JR金沢駅より徒歩9分。
    参加費用:2000円。
    申し込み方法:事前に電話かメール。
    電話:080(5702)8405 イワイ
    メール:masa_kazui@yahoo.co.jp
  2. 2月23日(金)午後7時より渋谷ロフト9。木村文洋監督の映画「息衝(いきづ)く」が2月24日(土)より、ポレポレ東中野で公開になります。その前日にロフト9で前夜祭トークを行います。出演は、木村監督、宮台真司さん。そして鈴木です。「宗教と政治」「この国のありよう」…などについてトークします。
  3. 2月24日(土)。名古屋の中学で講演会です。
  4. 3月4日(日)午後2時より。連合会館。塩見孝也さんのお別れ会。