2019/01/19 鈴木邦男

正月、志の輔さんに会った。能楽堂で。

立川志の輔さんと
立川志の輔さんと
銀座観世能楽堂で
銀座観世能楽堂で

1月8日(火)、夕方から「志の輔らくご」を聴きに行くつもりだった。

でも、場所がよく分からない。案内状を探してみた。「銀座 観世能楽堂」と書かれていた。

あれ、変だな。銀座に能楽堂なんてあったかな。千駄谷じゃないのかな。でも違うようだ。

スマホで調べてみたら、銀座の「SIX」地下3Fと書かれていた。ああ、あの新しいビルか。

確か昔は銀座松坂屋だった。ここが「銀座SIX」になった。ここの書店が有名で、何回か見に行ったことがあった。でもよくは知らん。

銀座SIX地下3Fに「二十五世観世左近記念観世能楽堂」と出ていた。ちゃんと能楽堂が出来ていたんだ。銀座のど真ん中に。

少し時間の余裕をもって、行ってみた。分かった。時間が早かったので、先に食事をしてから行った。

驚いた。客席は満員だ。能の舞台がしつらえられていた。

そして回りに客席がある。銀座の中に、こんな幽玄な世界があったのか。

しかし、ここで落語をやるのは大変だろうと思った。でも志の輔さんならやれる。落語の中で、唯一、芸術の域に達している。

落語といっても、変に笑いを強制したりしない。変な笑いのない「話芸」だけで、30分、1時間と続ける。それが出来る唯一の人でしょう。

この能楽堂で聴いてみて、本当にビックリした。凄い。能楽堂で落語が出来る人なんか、志の輔さんだけだろう。

だったら、全国の能楽堂を回って、そこで落語をやったらいい。雰囲気もいいし、ピッタリだと思う。

この日は、じっくりと志の輔ワールドにひたりきって、志の輔さんの「芸術」を味わった。本当によかったと思う。

終わって、志の輔さんに挨拶した。随分と人が並んでいた。

「いやー、楽しかったですよ。能楽堂にピッタリ合ってましたよ」と言った。「それにこの前は富山に行ってきました」と言った。

富山は志の輔さんの出身県だ。「志の輔を生んだ」ことは富山の最大の誇りだ。そのことを言った。

そして、市役所から見た立山連峰の美しさ。そして、段差のある運河を船で行った話をしました。合宿を富山でもやってみたいと言いました。「さすが鈴木さん。富山でいい所をちゃんと見ましたね」と誉められました。そうだ。世界一美しい喫茶店も見たよね。

しかし、今でもあの富山のことは忘れられない。又、行ってみたい。

そうだ、この「銀座SIX」ビルには、大きな書店がある。蔦屋だ。6Fにある。蔦屋は全国的に大きい店を作ってるし、中には、いろんな店があったり、子供の遊び場も作ったりしている。

でも、ここは凄い。なんせ、お店の中に滝がある。巨大スクリーンもある。そこを観るだけでも楽しい。勿論、本も沢山ある。私は3回ほど行ってるし、皆さんもぜひ行ってみて下さい。

ここには、本屋の他にも、いろんな店がある。13Fまである。凄いビルだ。レストランは各種あるが、B2の「フード」階はよかった。

本を読みながら、ちょうどこの日は本郷和人の『上皇の日本史』(中公新書ラクレ)を読んでいた。

とても勉強になった。面白いし。

〈200年ぶりの天皇譲位を前に、知っておきたい歴史の中の上皇〉

と表紙には書かれている。

本郷さんの文は分かりやすいし、説得力がある。

そうだ。15日は一水会で講演をするので、そうした本は随分と読んでおいた。そして、16日からは新潟だ。忙しい。でも、汽車の中で本をゆっくりと読めるだろう。

ともかく、1月8日は、志の輔さんの落語を聴いて、考えさせられた。幸せな気分になった。でも、じゃ俺は何をしてるのか。何をしてたのかと思いましたね。

体を治してから、頑張りたいと思います。

【だいありー】

あべあゆみ さんと あべあゆみ さんと
  1. 1月7日(月)家で寝てた。
  2. 1月8日(火)夕方6時、「志の輔in銀座」を聴きに行く。元銀座松坂屋があった銀座SIXの地下3F。能楽堂だ。凄いです。志の輔さんの「芸術」を堪能しました。
  3. 1月9日(水)6時、下北沢のOFF・OFFシアターへ。あべあゆみ さんの芝居を観る。太宰治の「人間失格」を基にしている。面白かった。
有末剛さんと 有末剛さんと
  1. 1月10日(木)学校に行く。
  2. 1月11日(金)12時、渋谷で、「むのたけじ賞」の選考委員会。激論になる。
  3. 1月12日(土)夕方、「三島生誕祭」に出る。「三島由紀夫と1970年」。瀧沢さんとトークした。
  4. 1月13日(日)一日、寝てた。
「読書対談」で。1/5
「読書対談」で。1/5
高木尋士さん
高木尋士さん
TV「ユリアの館」で
TV「ユリアの館」で

【写真説明】

立川志の輔さんと

①立川志の輔さんと。「落語会」が終わって、話をしました。

銀座観世能楽堂で

②銀座・観世能楽堂です。ここが会場でした。素晴らしい所です。

あべあゆみ さんと

③あべあゆみ さんの芝居を観ました。

有末剛さんと

④有末剛さんも特別出演してました。緊縛の新しいパターンを作ってました。

「読書対談」で。1/5

⑤正月恒例の「読書対談」をしました。

高木尋士さん

⑥高木尋士さんと。

TV「ユリアの館」で

⑦TV「ユリアの館」で。

【お知らせ】

  1. 1月26日(土)「むのたけじ賞」の発表会をやります。秋田県横手市で。私も行く予定です。